Enterprise Watch
バックナンバー

OracleがLinux OS参入? Red Hatとの関係に変化


 Microsoftへの対抗軸としてLinuxを推進し、蜜月関係にあった米Oracleと米Red Hatの関係に変化が起きている。浮上したきっかけは、英Financial Times(FT)紙によるOracleのLinux参入報道だ。米Novellの買収を検討したというOracle会長兼CEOのEllison氏の発言、さらに、Red Hat CEOのMatthew Szulik氏の公開書簡などから探る。


 FTは4月16日、「Oracle、Linux市場への参入を検討」という記事を掲載した。Oracleが自社バージョンのLinux OSを立ち上げるべきかを研究し、Linux業界第2位のNovellの買収を検討していたという内容だ。Ellison氏への単独インタビューをもとにしたものだ。

 これを受け、各メディアは一斉に「OracleがNovell買収を検討」と後を追った。が、Oracleが現在、Novellの買収を考えているかについては、若干、トーンが異なっている。

 FTは18日、インタビューの全文を掲載した。

 このなかでEllison氏は、「オープンソースのスタックをそろえたいのか」という記者の質問に対し、「完全な製品スタックをそろえたい。われわれにはOSが欠けている」と述べ、「Linuxの提供やサポートを行うことは筋が通っている。それはOracleがプレーヤーとなっていない分野だ」と続けた。同社のOS進出への意欲を示す発言である。

 具体名としてNovellをあげたのは、その前、IBMとオープンソースについて語っている中で、「たとえばNovellの買収を検討した」が、それだけではNovellの最大顧客であるIBMにはさしたる影響を与えられないだろうとしている。

 インタビューでEllison氏は、Novellのほかに複数のオープンソース企業と買収に向けた話し合いを行ったが、最終的に、「小切手を切らなかった(=買収しなかった)」ことを明らかにした。理由のひとつとして、オープンソース企業の評価が難しいことをあげている。

 実は、米Red Hatが買収した米JBossからも買収の打診を受けたが、これを断ったという。「わざわざ買う必要がない」(Ellison氏)ためで、「(オープンソースが)成熟すれば、われわれはその知的所有権を取り出し、自社製品に組み込めばよいのだ」(同)と述べた。

 これらの発言から、現在、Ellison氏がNovell買収を検討しているのかを読み取ることは難しい。だが、Linux企業との関係には確実に変化が起きている。


 Ellison氏の発言に対して、当のNovellはノーコメントの姿勢を企業ブログの中で明記したが、Red Hatの方は穏やかではないようだ。

 Red Hatは、JBossの買収によって、オープンソースのJavaミドルウェアを獲得する。これに対し、「Fusion」ミドルウェア群を持つOracleは「Red Hatはミドルウェア分野でわれわれと競合する。従来の関係を再考する必要がある」(Ellison氏)とコメントしているのだ。

 Red HatのCEO、Matthew Szulik氏は、4月19日付でFT紙編集部に公開書簡をよせた。Red Hatが反応したのは、OracleのにおわせたLinux参入そのものではない。これについて、Szulik氏は「おめでとう。大手プロプライエタリベンダーからの貢献を大いに歓迎する」と書いている。

 Szulik氏の書簡は、Oracleの威嚇に対する自己防衛のように見える。Szulik氏は「Red HatがJBossを買収したことで、データベース市場で独占的な地位にあるOracleが長期にわたって信頼関係を築いてきたわが社からプレッシャーを感じているだろうか?」と問いかけている。

 確かに、Ellison氏のインタビュー記事には、Red Hatを意図的に低く評価したようなコメントが目立った。Ellison氏の記事のあと、Red Hatの株価は8%も下落したという。Szulik氏が自己防衛しようとしたとしても無理はない。

 両社の関係は微妙なものにならざるをえないようだ。



URL
  英FT紙のインタビュー全文(後半有料)
  http://news.ft.com/cms/s/5f7bdc18-ce85-11da-a032-0000779e2340.html
  FT紙、4月16日付記事「Oracle considers venturing into Linux」
  http://news.ft.com/cms/s/7354696c-cd86-11da-afcd-0000779e2340.html
  FT紙、4月18日付記事「Oracle fires a shot across Red Hat’s bows」
  http://news.ft.com/cms/s/07c568b6-cf1d-11da-925d-0000779e2340.html
  Szulik氏の公開書簡(有料)
  http://news.ft.com/cms/s/c1aa1514-d009-11da-80fb-0000779e2340.html
  米Novellのブログ
  http://www.novell.com/prblogs/


( 岡田陽子=Infostand )
2006/04/24 09:04

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.