Enterprise Watch
バックナンバー

オンライン探偵逮捕 ハッカーカンファレンスで騒動


 7月22日午後、米ニューヨーク州で開催されたハッカーのイベントで、スピーカーとして登壇する直前の講演者が米連邦捜査局(FBI)に逮捕された。犯罪小説の登場人物のモデルにもなったという有名な私立探偵で、会場は一時騒然となったようだ。だがこの逮捕の容疑は、悪意あるコンピュータハッキング(クラッキング)ではない。この事件を報道した米Washington Postの記者が同紙ブログで報じ、ブログ界を中心に話題になっている。


 事件が起こったのはニューヨーク市内のホテル。当地で開催されていたハッカーカンファレンス「Hackers On Planet Earth (HOPE)Number Six」(主催:米2600 Magazine)は2日目を迎えていた。FBIは、パネルディスカッションのリードスピーカーとして参加していたSteven Rombom氏を会場で逮捕し、手錠をかけて連行したという。

 Rombom氏は探偵歴25年の47歳。探偵事務所Palloriumを経営しており、PalloriumのWebサイト上でオンライン調査サービス「PallTech」も提供している。得意とする分野は、人捜し、詐欺調査、ナチスの戦犯捜査などだ。米国、カナダなど5カ国に事務所を持ち、これまでに5000件以上の調査を成功させたという。

 Rombom氏は多くの講演をこなしているが、彼を有名にしているのは米国の歌手・小説家・政治家のKinky Friedman氏の小説だ。Rombom氏はFriedman氏の技術アドバイザーを務めており、同氏の探偵小説で「Rambam」という名前で登場している。

 オンラインの探偵というと、クラッキングで逮捕されたのかと思いがちだが、そうではない。ではRombom氏はいったい、何の容疑で逮捕されたのか?


 Washington Postによると、Rombom氏はクライアントの依頼を受けて2003年に明るみに出たマネーロンダリング事件の調査を行っており、この過程でFBIを名乗って捜査したためだという。それらしく見えるよう偽造したラミネートカードの身分証明書を提示し、政府に情報を提供した人の周辺を探っていたとされている。FBI職員ではない者がFBIを名乗って捜査するのはもちろん違法だ。逮捕の前日に提出された書類によると、Rombom氏の逮捕容疑は、事件関係者への干渉と公務執行妨害の2つだという。

 Rombom氏は逮捕2日後の7月24日に、ニューヨーク南地区連邦地方裁判所に誓約書を提出して釈放された。次回は8月7日に出頭の予定という。


 オンラインプライバシーといえば、顧客データの漏えいだけでなく、企業によるデータ取引も指摘され、懸念を呼んでいる分野だ。政府と企業の間の個人情報取り引きというと、まさに今、物議を醸している話である。ただ、当局がRombom氏の逮捕に際してなんらかの意図を持っていたのかは、想像の域を出ない。

 Rombomは今年、PallTechの紹介を交えながら、機密情報データベースの存在などコンピュータを利用した調査の実態を語る予定だった。また、会場から調査テーマを募ってその場でオンライン探偵を行うというデモも用意していたようだ。

 Washington Post紙によると、Rombomと共にパネリストとして参加する予定だった男性は、あまりにも唐突だったため、Rombom氏の逮捕をちょっとしたヤラセと勘違いしたという。ブロガーの中には、なぜFBIはわざわざ公衆の面前でRombomを逮捕したのか、とFBIの行動を疑問視する人もいるようだ。なお、Rombomがリードするはずだったパネルディスカッションだが、突然のハプニングにもかかわらず、残りのメンバーで予定通り行われたという。

 HOPEでは犯罪に関するセッションもあり、実際に悪意あるハッキング行為で有罪となった経験を持つ3人がスピーチを行った。だが、90年代にFBIと“死闘”を演じた伝説のハッカー、Kevin Mitnick氏は直前に出演をキャンセル。ハプニング続きのイベントだったようである。



URL
  Hackers On Planet Earth (HOPE)Number Six
  http://www.hopenumbersix.net/
  米Washington Post内のブログ記事(英文)
  http://blog.washingtonpost.com/securityfix/2006/07/fbi_arrest_private_eye_speaker.html
  米Washington Postの報道(英文)
  http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2006/07/24/AR2006072401196.html?referrer=email
  米On the Mediaのインタビュー(音声と記事)
  http://www.onthemedia.org/transcripts/transcripts_072304_eye.html


( 岡田陽子=Infostand )
2006/07/31 09:04

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.