Enterprise Watch
バックナンバー

企業ユースに進出する「Wiki」 その課題は?


 Webブラウザを利用して複数の人が共同でWebサイトを作成できるWikiを利用したサイトが増えてきた。現在、コンシューマ向けのWikiサイトが中心だが、企業でもコミュニケーション、コラボレーションツールとして活用するための模索が始まっている。


 Wikiの原型は、Ward Cunningham氏(現在、Eclipse Foundationのディレクター)が1994年に開始した「Wiki Wiki Web」だ。もともと、開発者が技術情報を交換できる場所を目指していたようだ。

 そしてWikiを利用した代表的なサイトが、オンライン百科事典のWikipediaである。コミュニケーションの過程が一目で分かるというWikiの特性を生かし、誰もが百科事典の作成に参加、編集できるプロジェクトだ。2001年にスタートして、現在では英語版で140万以上の項目を数えるまでになった。Wikiサイトとしてはこのほか、政治に関する情報や意見を取り扱うCampaign Wikiaなども有名だ。

 こうしたWikiの成功を受けて、この仕組みを社内でも活用しようという動きが活発になってきた。

 すでに、企業向けWikiソフトウェアとしては、米Social Textの「Social Text」、オーストラリアのAtlassian Software Systemsの「Confluence」、米Jotspotの「Jotspot」などが登場している。中でも2000社のユーザーを持つというSocial Textは9月21日に最新版を発表、課題の一つだったユーザーインターフェイスを大幅に改善した。SOAPをベースとしたWebサービス技術により、他のアプリケーションとの接続も可能となるなど、本格的なものになっている。また、翌22日には、米CustomerVisionが同社のWikiソフト「Biz Wiki」に機能やコンテンツを追加できる「Wiki Widgets」を開始した。


 Wikiが注目される背景には、現在のコミュニケーションツールに限界が見えてきたということがある。

 電子メールやIMでは1対1がベースとなり、コミュニケーションの過程に透明性がない。米マサチューセッツ工科大学(MIT)のビジネススクール、MIT Sloan School of Managementが発行する季刊誌『MIT Sloan Management Review』第47号に掲載されたレポート「Enterprise 2.0:The Dawn of Emergent Collaboration」(Andrew P. McAfee)によると、ナレッジワーカーの26%が社内での電子メールの利用を過多気味と感じており、「かえって生産性に悪影響」と回答した人は15%いたという。

 Wikiの場合、参加者の情報やアイデアを効率よく共有し、やりとりや議論の過程が全員に分かるというメリットがある。調査会社の米Gartnerは、2009年には50%の企業がコラボレーションツールとしてWikiを採用すると予想している。

 たとえば、米Microsoftは現在、開発部門で実験的にWikiを導入しており、開発者がWikiを利用してプロジェクトを進めているという。だが、技術者ではないビジネスユーザーとなると、事例はあまり多くない。ビジネスの分野では、使いやすさという技術的課題と企業文化という文化的課題の2つが要素としてかかわってくる。

 ビジネスユーザーは、開発者と違って新しい技術に積極的ではない。新しいツールを使いこなす時間がないというのが実情だろう。したがって、使いやすさは必須となる。

 それだけではない。先のMcAfee氏のレポートでは、欧州の投資銀行Dresdner Kleinwort Wassersteinを調査、同銀行の社内ブログの利用について調べているが、それによると、利用者は安定して増えているが、社内ではいまだに少数派だという。Wikiは参加者がいないと成立せず、参加者が多いほど効果が出るツールだ。Wikiソフトの使いやすさだけでなく、どうやって参加を促すかも併せて考える必要がある。

 またそれと関連するのが、文化的課題だ。管理やコントロールの傾向が強い企業の場合、Wikiはなじみにくい。Social Textの創始者、Ross Mayfield氏は「ユーザーとコントロールを共有すれば、イノベーションが生まれる」と述べ、企業に、これまでの考え方を変えるようアドバイスしている。

 技術は企業や事業を大きく変える可能性を秘めている。だが、適材適所があり、導入すれば変わるというものではない。もっともこれはWikiに限った話ではないが…。



URL
  米Social Text
  http://www.socialtext.com/
  豪Atlassian Software Systems
  http://www.atlassian.com/software/confluence/
  米Jotspot
  http://www.jot.com/
  MIT Sloanのレポート
  http://www.wikiservice.at/upload/ChristopheDucamp/McAfeeEntrepriseDeux.pdf#search=%22Enterprise%202.0%EF%BC%9AThe%20Dawn%20of%20Emergent%20Collaboration%22


( 岡田陽子=Infostand )
2006/10/02 08:59

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.