Enterprise Watch
バックナンバー

SCO GroupにUNIXの著作権なし―判決が意味するものは?


 Linux業界を揺るがしたUNIX著作権問題が収拾する見込みとなった。8月10日、米ユタ州連邦地裁は「UNIXの著作権はNovellが保有する」との判断を下した。UNIX関連のIP(知的所有権)を侵害されたというSCO Groupのこれまでの主張は、その根拠を失ったことになる。足かけ4年にわたって争われたSCO Groupの対Novell訴訟は終幕に向かう。


 SCO Groupは2004年1月、Novellを相手取って訴訟を起こした。NovellのUNIX著作権登録に対し、SCO GroupはUNIXおよび自社OS「UnixWare」の著作権が自社にあり、Novellが自社のビジネスを妨害しようとしていると主張した。

 この訴訟の前年の2003年、SCO GroupはまずIBMをライセンス契約違反で訴えている。SCO Groupが管理するUNIXコードの一部を、IBMが不正に自社ソフトウェアに組み込んだと主張したものだ。これに対し、IBMの盟友であるNovellは、UNIXの著作権は自社が保有していると主張。両社の間でUNIXの著作権をめぐる争いが始まった。

 UNIXは1970年代に米AT&Tが開発して、1993年にNovellが買収した。その後の1995年、NovellからUNIXの著作権を買収したとSCO Group(当時は「Caldera」)は主張した。さらにSCO Groupは「LinuxはUNIXを違法に模倣したものである」として、Linuxが動作する全コンピュータに利用料を課すという方針を表明。2004年3月には実際にDaimlerChryslerなどのLinux顧客の大手企業も訴え、広くLinux業界を脅かす存在になった。

 一方で、Linux関連企業がそれぞれ防衛策をとり始める。米Red HatなどのLinuxベンダーが免責保証を提供。ほかにも、Linux特許の管理会社が発足し、訴訟リスクを評価するサービスや保険まで生まれるなど、SCO Group対Linux支持者の構図ができあがった。


 今回、ユタ州連邦地裁のDale Kimball判事が下した判決は、「SCO GroupはNovellからUNIXをライセンス供与されているだけで、著作権の譲渡は受けていない」というもので、UNIXとUnixWareの著作権はNovellが保有していると認定した。IBMに対するライセンス契約違反とコード流用の訴訟も、これで根拠を失うことになる。

 Novellは判決を受け、「結果に非常に満足している」と企業ブログで勝利を宣言。オープンソース支援者は賞賛のコメントを書き込んだ。一方のSCO Groupは「判決に失望した」との声明文を発表。だが、自社が開発した技術については著作権所有が認められたことを強調している。

 Computer Business Reviewが伝えた両社の弁護士の報告書によると、SCO Groupは控訴しない意向という。9月17日には公判が開かれる予定だが、ここではNovellの要求しているSCO Groupによるライセンス料金の支払いが焦点となる見込みだという。


 それにしても、今回の判決はLinux業界には、どういう意味があるのだろうか?

 InformationWeekは、技術企業がIPをビジネスにすべきではないという教訓を引き出している。SCO Groupは、UnixWareとOpenServerの開発を通じて明るい未来が開けたかもしれないが、IPで収益を得ようと賭けに出て失敗したというのである。今回の訴訟によるダメージは大きく、技術企業として再スタートできるかは疑問だという。同社は2005年、2006年と連続で赤字計上しており、財務面でも厳しい状況だ。

 しかし、その一方、LinuxのIP侵害の疑いが完全に消え去ったわけではない。今年5月には、Microsoftが「Linuxが235件の自社特許を侵害している」と発言して、業界を騒然とさせた。

 ComputerWorldは、Linuxユーザーの多くは、少し前からSCO Groupの法的攻撃を脅威と感じなくなっていたと指摘する。関心はすでにSCO Groupから、Microsoftとの関係に移っているというのである。なお、SCO Groupの一連の訴訟とMicrosoftの援助関係は以前から指摘されている。

 SCO Groupの一件はUNIXの著作権が明確になることで落ちついたが、オープンソースの前に立ちはだかる法的問題はまだ続きそうだ。



URL
  判決文(Groklaw)
  http://www.groklaw.net/staticpages/index.php?page=20070810205256644
  Novellの企業ブログ
  http://www.novell.com/prblogs/?p=379
  SCO Groupの声明
  http://sco.com/company/news/statement.html
  Computer Business Reviewの記事
  http://www.cbronline.com/article_news.asp?guid=79C74A5E-495A-4585-88B1-DE1303010D0D
  InformationWeekの記事
  http://www.informationweek.com/showArticle.jhtml;jsessionid=QTMOKH0PPTGN0QSNDLRSKH0CJUNN2JVN?articleID=201801004&queryText=SCO
  ComputerWorldの記事
  http://www.computerworld.com/action/article.do?command=viewArticleBasic&taxonomyName=linux_and_unix&articleId=301119&taxonomyId=122&intsrc=kc_top


( 岡田陽子=Infostand )
2007/08/27 09:00

Enterprise Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.